②補聴器相談はどこへ?

耳鼻咽喉科編

さて、補聴器相談はどこに行こうかと考えた時に、大半の方が「とりあえず耳鼻科行こうかな」と思うのではないでしょうか。



ここで補聴器を考えている2人がいるとします。


一人は
「きこえにくいんやけど、補聴器は必要なんかなぁ?」
とあまり乗り気ではない様子。

もう一人は
「きこえにくくて補聴器考えてるから相談に行こうか!」
と意思がはっきりしている様子。


ただし、意思がはっきりしている場合でも
「できることなら補聴器を着けなくても不自由なく生活したいなあ」

とは誰しもが思う事です。


よく聞く事例としては
「お医者さんに補聴器はまだ使わんでええ言われてん。」


そして大体が以下の2つのパターンに当てはまります。


☛やからまだいらんかな
☛やけど聞こえ辛く不便



前者の場合は、補聴器を使用するタイミングが無いまま不便を感じながら生活することになる可能性があります。

耳鼻科での補聴器相談をお考えの場合は、添付画像に目安を書いていますのでご参照ください。


補聴器は自分で実際に使用してみることが何よりも重要だと思います。

他人の言葉で諦めるのではなく、自分の足で(専門のスタッフが在籍する)補聴器店へ一度行くことをお勧めします。

次回は、補聴器店へ相談に行く場合のお話をします(^^ゞ
お楽しみに!!

2020/6/17
長洲ヒアリング
兵庫県尼崎市長洲東通1-9-32 2F-B
090-2704-3317

魅せる補聴器

カスタムモールド
オーダーメイドの補聴器用耳せんです。ご希望のデザインが作成可能か相談することができます。この世に1つしかない自分だけのイヤモールドを作ってみませんか(^_-)-☆
HAデコチップ
補聴器本体に取り付け可能なデコチップです。耳に掛けるタイプの補聴器なら目立つこと間違いなし!一気にお洒落に早変わりです(^_-)-☆

取扱いメーカー