②補聴器相談はどこへ?

耳鼻咽喉科編

 さて、補聴器相談はどこに行こうかと考えた時に、大半の方が「とりあえず耳鼻科行こうかな」と思うのではないでしょうか。

 きこえにくさを感じている方の中で、補聴器の使用を考えている方がいるとします。そのような方には「そろそろ補聴器を使わないとあかんかな~」と耳鼻科へ相談される方も少なくありません。
 実は、補聴器を考えている方の中には、「できることなら補聴器を着けなくても不自由なく生活したいなあ」と思っている方も少なくはありません。

そのような時に、「お医者さんに補聴器はまだ使わんで良いと言われた。」という方で、日常生活で聞こえにくくて不便を感じているけど補聴器を先送りにしてしまうケースがあります。

 そして、そのようなきこえにくさを感じる方の多くは以下の2つのパターンに当てはまります。
①きこえにくいけど、不便は感じないから補聴器はまだいらない
②聞こえにくくて、不便を感じるから補聴器を使おうと思う


 前者の場合、日常生活で不便を感じ無いために、補聴器を使用するタイミングが無く、そのまま生活することになります。後者の場合、不便を感じている事と、補聴器を使用する意欲があるため補聴器を使用するタイミングとしては適切と言えます。

耳鼻科での補聴器相談をお考えの場合は、添付画像に目安を書いていますのでご参照ください。

そして何よりも、実際に自分自身で補聴器を体験してみる事が非常に重要であり、お勧めしています。誰かの経験談を鵜吞みにしてしまい、補聴器に対するマイナスなイメージを持つ方も多く、それらは私たち補聴器販売店が払拭していかないといけないのですが、この記事をお読みいただいた方の、まずはお役に立てれば幸いです。

そのため、他人の言葉で諦めるのではなく、自分の足で(専門のスタッフが在籍する)補聴器店へ一度行くことをお勧めします。

次回は、補聴器店へ相談に行く場合のお話をします(^^ゞ
お楽しみに!!

2020/6/17

魅せる補聴器

カスタムモールド
オーダーメイドの補聴器用耳せんです。ご希望のデザインが作成可能か相談することができます。この世に1つしかない自分だけのイヤモールドを作ってみませんか(^_-)-☆
HAデコチップ
補聴器本体に取り付け可能なデコチップです。耳に掛けるタイプの補聴器なら目立つこと間違いなし!一気にお洒落に早変わりです(^_-)-☆

取扱いメーカー

長洲ヒアリング
兵庫県尼崎市長洲東通1-9-32 2F-B
090-2704-3317