②補聴器とSN比

指向性

どうも!!!

長洲ヒアリング代表のみやたです(^^)/







前回に続いて、今回は「指向性」という内容に入っていきます(^^ゞ






『マイクの指向性』
と言っても聞きなれない方もいらっしゃると思います。
(私自身、補聴器の勉強を始めるまで全く知りませんでした( ;∀;))




しかし、体験としてはきっとほとんどの方があるのではないでしょうか!?
その体験とは、カメラスマホで撮影した動画を見返すときです!(^^)!
では、今からスマホで動画を撮ってみましょう!!



真正面に構えたスマホに「あーーーーー」と言いながらグルっと一周まわしてみてください(^^)/
※できるだけ声は一定の大きさで発声してください。



・・・撮れましたか?
恥ずかしくて声が小さくなったりしていませんか( ;∀;)?(笑)

さて、では撮影した動画を見返してみましょうか(^^ゞ


・・・どうですか?
同じ大きさで「あーーーー」と言ったにも関わらず、声の大きさが変わりませんでしたか?

※体感の程度は機種により異なります。


このように、音をしっかり拾う方向と拾わない方向があり、補聴器では基本的に後方の音を抑えることで、前方の聞き取りを良くする「指向性」という





2020/7/8
長洲ヒアリング
兵庫県尼崎市長洲東通1-9-32 2F-B
090-2704-3317

魅せる補聴器

カスタムモールド
オーダーメイドの補聴器用耳せんです。ご希望のデザインが作成可能か相談することができます。この世に1つしかない自分だけのイヤモールドを作ってみませんか(^_-)-☆
HAデコチップ
補聴器本体に取り付け可能なデコチップです。耳に掛けるタイプの補聴器なら目立つこと間違いなし!一気にお洒落に早変わりです(^_-)-☆

取扱いメーカー