③SN比

カフェや居酒屋のSN比

おはようございます!!!

長洲ヒアリング代表のみやたです(^^)/



前回は家の中でのSN比について考えてみましたが、今回はもう少しがやがやしている場面(カフェ)でのSN比を考えてみようと思います(^^)



家の中との大きな違いとしては、聴きたくない音のNを自分で下げることが難しいという事です。

また、換気扇などの単調な雑音とは違い、他人の話し声のように少し複雑な雑音が多くなります。


経験のある方が多いと思いますが電車や飛行機、パチンコ屋の店内などの騒音がとても大きな場合も聞き取りにくくなります。
居酒屋やパーティのようにたくさんの人が会話をしている場面でも聞き取りにくいと感じたことはありませんか?
一人一人の声の大きさは飛行機ほどうるさくはありませんが、たくさんの会話がある場面では自分の声や話し相手の声が紛れてしまうというイメージでしょうか。

幸いにも人間の耳には、『カクテルパーティ効果』という聴きたい音に焦点を当てることができるので、騒音のある場面でもなんとか聞き取ることは可能です。


また、人の声等には上がり下がりがあり必ずしも単調に発生し続けるわけではありません。

居酒屋で急におじさんが笑い出し聞き取りが悪くなったり、一本締めをするグループによりある区間の会話が聞き取れなかったりと様々なケースが考えられます。

最初にもあります通り、Nを自分で下げることが難しい状況です。

Sを大きくするか、そのような場面を避けるか、受け入れるか、店員に注意してもらうかと対処方法もたくさんある事も知っておいて損はないと思います(といってもお酒が入るとね・・・(;'∀')笑)


では今回は、以上です。


ありがとうございました!!!

2020/6/3
長洲ヒアリング
兵庫県尼崎市長洲東通1-9-32 2F-B
090-2704-3317

魅せる補聴器

カスタムモールド
オーダーメイドの補聴器用耳せんです。ご希望のデザインが作成可能か相談することができます。この世に1つしかない自分だけのイヤモールドを作ってみませんか(^_-)-☆
HAデコチップ
補聴器本体に取り付け可能なデコチップです。耳に掛けるタイプの補聴器なら目立つこと間違いなし!一気にお洒落に早変わりです(^_-)-☆

取扱いメーカー